2010/04/18

森村泰昌 なにものかへのレクイエム


≪なにものかへのレクイエム(記憶のパレード/1945 年アメリカ)≫ 2010 年


「演劇っぽさ」というか、「フェイクである」という前提の上で成り立っている写真というのは
やはりオモシロイなあと。
作家の自意識とか、問題意識のようなものをばんばん感じさせるから
つい細かいところまで見てしまう。

あと、通常の写真作品と変わらない大きさ・薄さの映像作品!
あれはいいなあ~。

とくに3階に展示されていた縦型の2体の映像作品は幽霊のようでおもしろく。
写真を撮る行為なんか、いかにもだけれど、楽しめる。
で、お金かかってるなあ~新潟の美術館には呼べないだろうなあ~なんて思いました。
そんなことないかもしれないけれど。

森村泰昌 なにものかへのレクイエム
2010.3.11[THU]-2010.5.9[SUN]
東京都写真美術館
http://syabi.com/details/morimura.html