2010/06/19

「六本木クロッシング2010:芸術は可能か?」展

やっと観てきました。
キーワードはD.I.Y.か。(Do It Yourself)

相川 勝
http://masaruaikawa.com

店で売られているCDを自分の手で(そして声で)複製しましたという作品。
ジャケットはもちろんのこと、CD表面も、ライナーノーツも再現。
なかにはアンケートはがきまで。

で、CDの中身(=音楽)も自分の肉声で再現している。(ラモーンズとか)
ついニヤリとしちゃいました。

制作しているときのことを想像させられた。
で、自分もやってみたくなった。


宇治野宗輝
http://the-rotators.com

本展の中盤で、なにやら音を発している構造物あり・・・
なんか車が、ワイパーとかライトが、音にあわせて踊ってるけど?
といよりも、車そのものが楽器なのですかい?
アンプがいくつも重ねられてて、どうやら音はそこから出ているらしい。

となりにあるのはよく見るとロボットの形をしているんですね。
ギターやら掃除機やらがくくりつけられていて、なんだか楽しい。


ログズギャラリー
http://roguesgallery.jp

「ガソリンミュージック&クルージング」というらしい。
ただただロマンチックでして。さらにはドラマチックでして。
ガソリン音に耳を支配されつつ、いろんなことを考えました。


「六本木クロッシング2010:芸術は可能か?」展
2010.3.20[SAT]-2010.7.04[SUN]
森美術館 (六本木ヒルズ森タワー53階)
http://www.mori.art.museum/contents/roppongix2010/index.html